湿った風と濃いめハイボール

物忘れってなんだろか。

記憶を無くすのも良くわからん。

酒を呑んで勝手に忘れるのは良くあるけど。

 

www.youtube.com

 

記憶力を維持するガム てのを見つけた。

聞き覚えのあるキャッチだけど、

記憶維持し過ぎちゃって、ずっと忘れられないのも嫌だなぁ

と、思ってしまったって事は

自分の都合で忘れた事があるのを知っているからだろうか。

 

スーパーでガムを見かけた後に、

ちびまる子<友蔵>とサザエさん<サザエ>が

1時間の間に「物忘れと物覚え」みたいなお題で登場。

このシンクロニシティ

 

何故忘れるのか、

何故覚えているのか。

何故覚えていた事を忘れるのか。

 

脳は記憶そのもの、らしいので

忘れるというよりは自分にとって重大か否かで

ソートされて行くのだろうか。

 

 

大切な事を思い出せなかったり、

どうでも良い事がずっと気になったりするのは、

自分にとってその記憶がどうなのかっていう面から見ると、

合点が行く気がする。

 

体感したことから思い出す記憶もあるな。

匂いとか。

 

デジャヴュ。

やっぱり記憶が関係してるんだろか。

気になる気になる。